エンカウント

インターネットでちょっとゲームのことを調べていた所、エンカウントという言葉が頻繁に登場してきました。

エンカウント・・・は、ちょっと聞き馴染みが無い言葉ですね。

最近知らない言葉を調べてみる機会が多いような気もするのですが、知らないモノは知らないですし、知りたいモノは知りたいんだから、仕方が無い訳です。

で、エンカウントなんですが。

エンカウントとは、ロールプレイングゲームで適と遭遇したときにフィールドからバトル画面に変わることを指すそうです・・・

!?

エンカウントって、普通に良くある日常会話の単語じゃ無くて、ゲームで敵に遭遇したことを指す言葉・・・って、そんな狭義なの??

当然「和製英語」だそうです。

英単語の「遭遇する」である「encounter」から来た言葉で、英語に「encount」は無い、のだそう。

へえ。

要はドラゴンクエストで「外」を歩いていて、スライムに出会ったときの状態を「エンカウント」「エンカウントする」という訳か。

ははあ、今風ですね。

わざわざ「エンカウント」ではなく「エンカウンタ」という英語で言えば済むことだと思うんですけど・・・ねえ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)