やすぶしん

安っぽい建物のことを「やすぶしん」って言いますよね。

ワタシ、コレ「やすぶしん」なのか「やすぶちん」なのか、良くわからなかったんですね。

先日ラジオでこの「やすぶしん」の話をしていたので、改めて調べてみたのですが・・・

正解は「やすぶしん」でした。

漢字で書くと「安普請」です。

意味は・・・

「安い費用で家屋を建てること」

ま、そのままですね。

でも長年もやもやしていた「やすぶしん?、やすぶちん?」がはっきりしたので、良しとしましょう。

こういう、口に出して使っている言葉で文字で書くと「あれ、どっちだっけ?」と曖昧に覚えている単語って、多そうだなあ・・・

方言の日本地図-ことばの旅 (講談社+α新書)
方言の日本地図-ことばの旅 (講談社+α新書)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)