席を譲る

電車に乗ったら割と空いていたので、ゆっくり座っていました。

その後、若いお兄ちゃんやら、おばちゃんやらが乗ってきて、だんだん席が埋まっていきました。

で、ある程度席がいっぱいになったところで、妊婦さんらしき人が乗ってきて、席に座れず立っていました。

コレがまた、難しい所で。

妊婦さんが大変なのは100%理解していますし、ワタシは疲れていたとしても席を譲ってあげるのはまったくOKなのですが・・・

まず、本当に妊婦さんなのか?、という疑問です。

おなかが大きいのは間違いないのですが、単に「いつも大きい」人だっているわけですから。

妊婦さんじゃ無い人に「座りますか?」とおすすめしたら、相手は帰って傷つくんじゃないかと。席をすすめることが失礼なんじゃ無いか、と。

座っているおばちゃんとか、若いあんちゃんが譲ってあげれば良いのに、と思ったり。

ワタシは自分が立って、妊婦さんに席を譲ることはまったくOKなんです。

ただ、声のかけ方が難しいなあ、と。

で。

ひと駅超えても誰も動かないので、ワタシが思い切って、

「あの・・・座ります?」と声をかけてみた所、「いえ、次の駅で降りますから大丈夫ですよ」と。

・・・良かった、妊婦さんらしい。

しかも「座らなくて良い」と。

ならばワタシは、大手を振って座っていたいと思います。

すっきり。

声かけて良かった。

おしゃれ マタニティ オールインワン サロペット レディース 妊婦 ママ カジュアル マタニティー 服 ファッション オーバーオール フリー サイズ かわいい (フリー, ブラック)
おしゃれ マタニティ オールインワン サロペット レディース 妊婦 ママ カジュアル マタニティー 服 ファッション オーバーオール フリー サイズ かわいい (フリー, ブラック)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)