蚊に?

よく「蚊に食われた」とか「蚊に刺された」という言い方をしますが、これってどちらが正しいんでしょうか?

特に調べたことが無いのでわかりませんが、蚊は人間の肉を切り取るのではなく、針を突き立てる訳ですから。

「刺された」が正しいのではないか、と。

ワタシは、思いました。

ま、ここまで書いてしまったので・・・乗りかけた船ってことで、ちょっと調べてみます。

えーと・・・

調べました。

食われる、刺される、噛まれる、などの言い方があるようですね。

これは地方によるそうで、主に東日本では刺されるとか、食われる。

西日本では噛まれる、が使われるそうです。

まあ、どれも正しい日本語らしいですが・・・

ワタシはやっぱり、「刺す」訳ですから「刺される」が正解なんじゃないかと。

思ったりするわけです。

ハッカ油P 20ml
ハッカ油P 20ml
アース製薬 アースノーマット 蚊取り黒ブタ 60日セット (器具+45mL)
アース製薬 アースノーマット 蚊取り黒ブタ 60日セット (器具+45mL)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)