パンケーキとホットケーキの違い

最近喫茶店に行くと「パンケーキ」ばかりが目立ち、ホットケーキという文字が消えかけているような気がします。

スーパーに行くと、「パンケーキの素」ではなく「ホットケーキの素」と書かれていて、ちょっとホッとしたのですが・・・

いつから「ホットケーキ」は「パンケーキ」と呼ばれるようになったんでしょう?

それより、ホットケーキとパンケーキって、同じモノなの?、違うモノなの??

で。

ちょっと調べてみました。

色々と解釈はあるようなんですが・・・

ワタシが合点がいったのは、

食事で食べるのがパンケーキ、

間食で食べるのがホットケーキ、という意見。

なーるほど。

食事か、おやつか。

甘いか、甘くないか・・・みたいなモノか。

我が家で焼いて食べるときには、ホットケーキって呼んでいますね。

昔ながらの言い方だと「ホットケーキ」で、今風に言うと「パンケーキ」なの?

うーん。

・・・。

なんか、どっちでも良くなってきました・・・

驚きと発見の雑学帳 こんな「違い」があったのか!! (青春文庫)驚きと発見の雑学帳 こんな「違い」があったのか!! (青春文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)