図書館にて

小学生、中学生の時には、休み時間には毎日図書室にいました。

今も本や、古本屋が好きですが、当時から本は好きだったということでしょう。

そんな「学校」の図書室には頻繁に通っていたのですが、大人になってからは本屋さんばかりで、あまり「図書館」には行きませんでした。

先日、本当に何年かぶりに、地元の図書館へ。

最近図書館ってTSUTAYAが運営したりする華やかなモノが多々見受けられるようですが、ワタシが行ったのは「コレが図書館だ」の見本のような、地元にある町を代表する「ザ・図書館」です。

図書館としては当たり前なのでしょうけど、まずベラベラ喋っている人が、いない。

みんな黙って、モクモクと本を選ぶか、読書にいそしんでいました。

そしてBGMが無い。

無音です。

外は猛暑だったのですが、エアコンがガンガン効いており、大変快適。

しかもノートパソコン持ち込みOKだったので、読書席をお借りし、ノートパソコンをひろげパチパチと文章を書いてみたり。

いやあ、静か、涼しい、快適。

そして無料!

図書館は最高です。

でも、めっちゃめちゃ混みます。

席がなかなか取れません。

受験勉強しに来ている人が多いので、オトナのワタシとしてはそういう人たちに席を譲ってあげたい所。

そんな訳で。

平日の昼間に仕事がお休みの時には、図書館に行こう、と。

そんな楽しみが増えたのでした。

図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける
図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)