ソ連

先日、部屋を片付けていたら古い世界地図が出てきました。

ロシアの部分が、ソビエト連邦。

まだソ連といわれていた時代のモノでした。

懐かしいなあ、と思い、子供たちに「ソ連って知ってる?」と聞くと、みんな「なにそれ?」という返事。

子供たちにはソ連も尾張国も、ペレストロイカも三国志も、みんなみんな歴史上の話なんですよね。

でもまあ、それでいいんですよ。

過去は過去。

人間は常に未来を目指さなきゃ、ですね。

そうそう、ソ連はロシアになっちやったしなあ・・・と思っていたのですが、よくよく見ると「ソ連」って「ロシア、ベラルーシ、ウクライナ」に分かれたんですよね。

でかかったんだなあ、ソ連って。

共産主義黒書〈ソ連篇〉 (ちくま学芸文庫)
共産主義黒書〈ソ連篇〉 (ちくま学芸文庫)
ソ連史 (ちくま新書)
ソ連史 (ちくま新書)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)