雨模様

「雨模様」っていう言葉をたまに使っていたのですが。

ふと気がつき、広辞苑を引いてみてちょっとビックリ。

ワタシは雨模様という言葉を誤って使っていたようです。

「雨模様」「雨が降っているよ」ではなく「雨が降る前の状態」なのだそうです。

広辞苑には、

使い方を誤りやすい表現「雨模様」

『「今にも雨が降りそうな空模様」が本来の意味。「小雨が降ったりやんだりしている様子」の意味で用いるのは望ましくない。』

と、書かれていました。

へえ!、気をつけよう!

じゃ、さっきまで晴れていたのに曇りになってきて、もしかしてこの後、雨が降ってくるのかなあ・・・という状態になったら「雨模様ですね」と言えば良いのか。

うーん、何だか「雨模様ですね」って言うと「雨が降っていますね」に聞こえてしまうなあ・・・それが誤解だという事は100も承知なのですが・・・




Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信
Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)