JR久留里線

ニュースを見ていたら、JR久留里線が大雨で止まったという話題が放送されていました。

千葉県民では無いワタシ、恥ずかしながら「久留里線」という鉄道路線を初めて聞きました。

「くるりせん」ですからね。

かわいい名前です。

久留里線は、千葉県木更津市の「木更津駅」から、君津市の「上総亀山駅」までを結んでいる、いわゆる「地方路線」です。

正直、久留里線が何処を走っているとか、乗客数が多いか、少ないかと。

そういう事は、あまり気になりません。

名前が気に入った、という事です。

なんで「久留里」って言うのかと思って調べてみたら、路線の途中に「久留里駅」っていうのがあるんですね。

久留里駅のあたりの地名が「久留里」なのだそうです。

言われてみれば、至極当然な話なのですが・・・

久留里っていう地名があることにも、ビックリでした。

その昔の人が「久留里にしようぜ、かわいいし!」とかなんとか言いながら、決めたんでしょうかねぇ・・・

追憶 JRの通勤型気動車 ~久留里線を訪ねて~ キハ30 ・ キハ37 ・ キハ38 [DVD]
追憶 JRの通勤型気動車 ~久留里線を訪ねて~ キハ30 ・ キハ37 ・ キハ38 [DVD]
JR東日本 久留里線 「久留里」 キーホルダー
JR東日本 久留里線 「久留里」 キーホルダー

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)