軍人将棋

テレビで将棋の対戦をしているのを見かけ、ふと思い出したのですが・・・

そういえば、小学生、中学生くらいの時に「軍人将棋」って言うのがあったなぁ・・・って。

見た目はちょっと派手な将棋って言う感じでしたが、王将とか飛車、角ではなく、何だか軍人の名前がついていたような・・・そんな記憶です。

まわりで軍人将棋に熱中していた人がいただけで、自分では行った事が無かったのであまり記憶に残っていないので・・・ちょっと調べてみました。

ウィキペディアによると、パッと見は将棋っぽいのですが、駒は少尉から大将までの各階級の軍人、または飛行機、騎兵、工兵、地雷など。

それらを駆使し、相手の大将を撃破したり、相手陣地を陥落すれば勝利・・・というボードゲーム、であるようです。

第三者に審判をお願いする事もあるようなので、内容は結構複雑そうです。

よくこんな複雑なの小学生や中学生が遊んでいたな・・・とも思いましたが。

むしろオトナより小中学生の方が、こういうルールを吸収するのは速いんだろうなあ、と。

何だか納得してしまいました。

ちょっと軍人将棋、子供たちと遊んでみようかな。

大型行軍将棋
大型行軍将棋
将棋 行軍将棋ゲーム #62
将棋 行軍将棋ゲーム #62
どうぶつしょうぎ
どうぶつしょうぎ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)