苦心惨憺

苦心惨憺は「くしんさんたん」と読みます。

新聞やエッセイを読んでいると、わりとよく見かける表現です。

広辞苑によると「苦心惨憺とは非常に苦労して心を砕き痛めること」とありますので、確かに多方面で使いやすい言葉なのかも知れない、と思います。

悪戦苦闘っていうのが近いかな?

悪戦苦闘は広辞苑では「強敵に対して必死にたたかうこと」もしくは「困難にうちかつために懸命に努力すること」とあります。

なるほど。

近いようで、ちょっと違いますね。

「悪戦苦闘」の方が良く聞く言葉ですが、ワタシは苦心惨憺の方が説得力があるような。

そんなイメージですね。

粒がゴロゴロ!しっとりふんわり「粒どらやき」5個入り【出雲産大納言小豆】【和菓子】
粒がゴロゴロ!しっとりふんわり「粒どらやき」5個入り【出雲産大納言小豆】【和菓子】

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)