クジラの鳴き声

クジラの鳴き声を聞いたことはないのですが、いろいろと神秘的なものだという逸話はたくさん聞いています。

常に鳴き声で回りの仲間とコミュニケーションをとっているとか。

シロナガスクジラの鳴き声は数百キロ先まで届くとか。

そうそう、本当かどうかはわかりませんが、九州で鳴いたクジラの鳴き声が、北海道で聞こえる・・・というような話も聞いたことがあります。

日本人にとってクジラは昔から身近な存在だったような気もするのですが、いまだによくわからないことも多そうです。

そういう意味では捕鯨を続けるのもわからなくは、ないのですが。

世界中からは反対されているようですね。

まぁ・・・どの国も自分達が食べないものについては、おおむね反対なんでしょう。

ウナギも、マグロもね。

欧米でガツガツ消費されているとは思えない。

トリュフとか、どうなんですかね?

希少価値が高いなんてことはないのかな?

規制しちゃえ、しちゃえ・・・という考えは、間違っているのか・・・

難しいところです

そして、難しい話は理解するのが難しい。

だから、考えない。

マグロもクジラもウナギも、もちろんトリュフも。

そんなに食べません。

それで良いでしょう?

Schleich シュライヒ ワイルドライフ シロナガスクジラ 14696
Schleich シュライヒ ワイルドライフ シロナガスクジラ 14696

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)