ニュートリノ

ノーベル賞おなじみの「ニュートリノ」に関する解説があったので、なんとなく読んでみました。

技術的な解説は全く理解できないのですが、ワタシでも驚愕できたことがありました。

「一定距離の測定をした結果、ニュートリノは光よりも速いらしい」という話。

これが、ビックリランキング第2位。

光よりも速いものがこの世に存在すると言うこと自体、ワタシにとっても驚きなのですが・・・

それよりも驚いた、ビックリランキングの第1位。

それがなんと、

ニュートリノは光よりも「1億分の6秒速い」という事。

「速い」という事実よりも、1億分の6秒早いという事実を測定できるんだと言うことが、驚きなのであります。

人類の技術は、そんなところまで来たって事ですか。

すごいなあ。

これ、ノーベル賞ものだよね。

あ、ノーベル賞ものか・・・

ニュートリノ (イースト新書Q)
ニュートリノ (イースト新書Q)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)