トイレに行くこと

トイレに行きたいとき、ワタシは「トイレに行ってくる」とはっきり言う方です。

「トイレ」という表現を、使いますね。

お客さんのところでトイレを借りたいときにも、「すみません、トイレお借りして良いですか」と聞きます。

「トイレ」はいちおう日本語では無いと思うので、「おトイレ」という表現はあまり好きではありません。

トイレはトイレですね。

で。

昔からトイレに行くことを「キジうち」とか「はなつみ」なんていう表現もしますよね。

この表現には、昔からみんな「なんて言おうか」と悩んでいたものとうかがえます。

そうそう、うちの会社には「トイレに行く」ではなく、必ず「お手洗いに」という人がいます。

良いですよね。日本語だし、ていねいな言い方だし。

なんだか、これが「正解」のような気がします。

ワタシも今度トイレを借りたくなったり、トイレに行く際には「ちょっとお手洗いに」と。

あらためて書くのがアホらしいほどの「大道」ですが、そのように話してみたいと思います。

ザ・トイレ 2017カレンダー 壁掛け
ザ・トイレ 2017カレンダー 壁掛け
何度でも行きたい 世界のトイレ
何度でも行きたい 世界のトイレ
芸能界No.1トイレマニア 佐藤満春のトイレ学
芸能界No.1トイレマニア 佐藤満春のトイレ学

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)