良寛和尚

その昔、良寛和尚が読んだと言われる辞世の句に、

「散るさくら、残るさくらも、散るさくら」

というものがあります。

辞世の句と言われていますから、人生に終わりを告げる時の言葉、なのでしょうけど・・・

まぁ、うまいというか、良いことを言うな、と。

偉い人も、そうで無い人も、長生きでも、幸せでも、ハッピーでも・・・そうで無い人も。

最後は必ず、全員「終わる」のだ、と。

そういう事ですよね。

この短い文章の中に「さくら」という言葉を3回も使って、シンプルに表現しているのには、ビックリです。

辞世の句というのも頷けます。

ま、ビンボーで大変なワタシですが。

今散っても、後で散っても、最後はみんな平等に「散る」のだと思えば、腹も立たないのであります。

・・・ま、どうせ全員最後は「散る」なら、それまでは少しでも幸せでありたい、と思ってしまうんですけどね、結局。

ヘタな人生論より良寛の生きかた―不安や迷いを断ち切り、心穏やかに生きるヒント (河出文庫)
ヘタな人生論より良寛の生きかた―不安や迷いを断ち切り、心穏やかに生きるヒント (河出文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)