にっちもさっちも

「にっちもさっちも行かない」という言い方があります。

どうしようも無い、という意味で理解していたのですが、正確に知りたかったので広辞苑で調べてみました。

ズバリ、

「行き詰まって動きがとれない」

という意味だそうです。

うん、まあそうだね。

ほかにも、

「金銭の融通のきかない」
「物事が行き詰まって身動きのとれない」
「どう勘定しても」
「どうにもこうにも」

そんな意味だそう。

そういう「意味」と言うことは理解したのですが、ちょっと驚いたのは、漢字で書くと

「二進も三進も」

だということ。

それは知らなかった!!

しかもパソコンで「にっちもさっちも」と入力すると、ちゃんと「二進も三進も」と表示される。

やるな、パソコン。

サントリー天然水 Dash Button
サントリー天然水 Dash Button

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)