しどろもどろ

よく「しどろもどろになる」という言い方をします。

「なんだか話し方がしどろもどろしていたなあ」なんて。

広辞苑によると、しどろもどろとは、

「甚だしく乱れもつれたさま」

とか、

「話し方などが、筋が通らずあっちにつかえ、こっちにつかえるさま」

や、

「まとまりがなく支離滅裂なさま」

といった感じに紹介されていました。

確かに、その通りですね。

漢字表記は・・・書いていませんでしたね。漢字は無いのかも。

この言葉は古そうですけど、今でも使う言葉ですね、うん。

しどろもどろ―映画監督岡本喜八対談集 (ちくま文庫)
しどろもどろ―映画監督岡本喜八対談集 (ちくま文庫)
シドロとモドロ (アンパンマンのこもりうた)
シドロとモドロ (アンパンマンのこもりうた)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)