ちんぷんかんぷん

よくわからない場合をさして、「ちんぷんかんぷん」という言い方をします。

これは・・・ワタシも普通に使う言葉ですね。

「ちょっとまてよ、ちんぷんかんぷんだ」といった感じで。

今回ちょっと調べてみて驚いたんですけど、この「ちんぷんかんぷん」っていう言い方、漢字表記もあるんですよね。

広辞苑で調べたところ、漢字で書くと、

「珍紛漢」「珍糞漢」または、「陳紛漢」「陳奮翰」とも書く・・・とのこと。

これはちょっと驚きましたね。

「ちんぷんかんぷん」はひらがなか、カタカナ表記だと思っていましたので。

でも上の感じだと、「ちんぷんかんぷん」ではなく「ちんぷんかん」てすよね。

「わけのわからないことば」や「それを言う人」を「ちんぷんかんぷん」と言うのだそうです。

ああ、ちんぷんかんぷんって言うのは事象を表すだけでは無く、人に対しても使える言葉なんですね。それは知らなかったなあ。

もっと深く調べていくといろいろとありそうなんですが・・・ま、ワタシには深い話は「ちんぷんかんぷん」なので・・・ここまでにしておきたいと思います。

チンプンとカンプンのおともだち
チンプンとカンプンのおともだち

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)