あきすとぜねこ

すごく、すごく久しぶりに、

「あきすとぜねこ」という言葉を聞きました。

30年くらい前に聞いたことがあるような・・・そんな遠い記憶です。

「あきすとぜねこ」ってフレーズ、なんなんでしたっけ??

というわけで、調べてみました。

ウィキペディアによると、「あきすとぜねこ」は「昭和に流行した恋占い」や「言葉遊びの一種」とのこと。

そ、そうなの!?

それはちょっと予想外だったかも。

あ・き・す・と・ぜ・ね・こ、それぞれが、

愛してる、嫌い、好き、友達、絶交、熱愛中、恋人に当てはめ、占うという小学生女子教室でキャーキャー言いながら行うような、まあゲームというか、そんなヤツだそうです。

うーん、そんなの全然知らなかったなあ。

何で知らなかったんだろう・・・と思ったら。これは1960年代の話だそうで。

そりゃワタシもまだ生まれていませんね。

でも「あきすとぜねこ」っていうフレーズはよく聴いたことがあるんで、何でだろうと思ったら、1980年代にアイドルの「光GENJI」がビデオや作品のコンセプトとして、この言葉をよく使っていたのだそう。

ああ、それだ。

そっちで聞いたことがあるんだ。

だからワタシの中では「あきねすとぜねこ」と「恋占い」が一致しないんだ。

なるほどね。

うん、まあ、なるほどなんですけど。

ワタシが今後、この言葉を使うことは・・・無いと思うなあ。

ことば遊び (講談社学術文庫)
ことば遊び (講談社学術文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)