うららか

「うららかな青空」の「うららか」という言葉があります。

「うららか」って、具体的にどういう意味なのかな?、と、ちょっと疑問に思ったので、調べてみました。

まず「うららか」っていうのは漢字で書くと「麗らか」なんですね。

ああ、いいですね。なんだか「麗らか」っていう文字自体が「うららか」な感じがします。

広辞苑によると、「麗らか」とは

「空が晴れて、日影の明るくおだやかなさま。
「声の明るくほがらかなさま。」
「心のさわやかなさま。心のはればれしいさま。」

と、ありました。一部抜粋です。

なるほど。

「うららか」とは「天気が良くて気持ちの良い青空が望める日のこと」だと思っていたワタシは、まぁ間違いでは無かったようですね。

しかし、声が明るいとか、朗らかとか、心のさわやかなさまっていうのは、天気の話じゃ無いですよね。

「うららか」って人間の心模様を表す言葉としても、用いられるって言うことですか。

ははあ、それは知らなかったなあ。

「麗らかな気持ち」とか?

「今日は麗らかな日だなあ」って言うのが、天気だけではなく、気分が良いという意味でも使えるということか・・・なるほどね。

今度使ってみようっと。

うららか GPSウォークZ (M(24cm))
うららか GPSウォークZ (M(24cm))

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)