地震大国

ニッポンは、大変地震が多い国です。

東日本大震災や阪神大震災はもちろん、小さな地震まで含めると枚挙にいとまがありません。

日本列島はプレートが複雑に絡み合う上にあることも、有名な話。

ちょっと聞いた所によると、なんでも世界の地震の20%は日本で起きているって言うじゃ無いですか。

そりゃすごいなあ。

確かに欧米では地震が起きたというニュースを聞かない・・・とまでは言いませんが、日本のように毎日のように報じられてはいないわけですね。

でも、そんな地震が少ないヨーロッパ諸国の建物って、石造りの頑丈なもので、100年とか150年もの歴史があるものが多々あるようです。

日本の家は、木と、土と、紙でできている・・・ような。

100年もの耐久性がある家も少ないし。

なんだかこれ、逆のような気がするなあ。

それとも石で作った家の方が、脆いって言うことなのかな??

井村屋 えいようかん 5本
井村屋 えいようかん 5本
非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット
非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)