こむら返り

ワタシはずっと陸上部だったので、足腰は丈夫な方・・・だと思っていました。

最近は腰が痛い事も多いのですが、足はまあ、20キロくらい歩いても、大丈夫な感じです。

しかし、現役で毎日かなりの距離を走り、筋力トレーニングをしていたものが、引退して急に走らなくなってしまったので、ちょっと無理をすると足がつるようになってしまいました。

いわゆる「こむら返り」ってヤツです。

今回、この文章を書いていて始めてしまったのですが、「こむら返り」って、漢字で書くと「腓返り」なんですね。

「腓」で“こむら”

・・・こんな文字、初めて見ました。

腓っていうのは、ふくらはぎの事だそうで。

腓返りは、ふくらはぎが痙攣を起こす症状の事ですね。

それを「足が攣る」と。

あしがつる・・・

攣る。

「攣」っていうのも、初めて見た文字だ・・・

日本語は難しい。

【第2類医薬品】コムレケアa 24錠
【第2類医薬品】コムレケアa 24錠
もう怖くない!  筋肉のつり こむらがえり――痛みの原因と対処法を徹底解説
もう怖くない! 筋肉のつり こむらがえり――痛みの原因と対処法を徹底解説

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)