もう立春

本日2月4日は、立春です。

立春、つまり二十四節気のひとつで、春のはじまりですよ、と言う意味です。

もう、春ですよ。

まだまだこれから本格的な冬がやって来るのかと思っていたのに・・・

そういえば既に花粉も飛んでいるとか。

いやはや、春がやって来るんですね。

木の芽が息吹き、山が緑色に染まる春は大好きなのですが・・・実は、憂鬱なのです。

なぜなら、春が来ると、そのあとすぐに夏がやって来るからです。

夏は苦手だなあ。

「夏が好き!」って言う人は沢山いると思いますが、スーツ着て、ネクタイを締めて外に出る仕事をしている人で、夏が好きだって言う人は・・・いるのかな。

そういう意味では、寒くてツライ冬の方が、まだマシだなあ、なんて。

思っていたりするわけです。

二十四節気に合わせ心と体を美しく整える---医者にも薬にも頼らない和の暮らし
二十四節気に合わせ心と体を美しく整える—医者にも薬にも頼らない和の暮らし
日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―
日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)