言い得て妙

言い得て妙だ!、という言い方がありますが・・・

詳しい意味がわからないワタシにとっては、この言葉にちょっと違和感がありました。

辞書を引いてみると、言い得て妙とは「巧みに言い表している」という意味だそうですので、簡単に言うと「うまい事言うなぁ」という事なんでしょうけど・・・

ワタシがひっかかったのは、この「妙」という文字です。

「妙」ってのは「妙なヤツだなぁ」という言い方もあるように、少し斜めから見たような意味にとらえがちです。

その「妙」という字を含めて、巧みに、的確にいい表しているという意味に使うのは、いかがなものか、と。

で、さらに調べてみました。

すると、「妙」というのは、「絶妙」とか「巧妙」の意である、と。

あー、なるほど。

そう言われれば、なんだか納得です。

「言い得て妙の妙は、絶妙とか巧妙の妙だよ」

うん、言い得て妙だ。

【バーゲンブック】  衣のことば-言い得て妙
【バーゲンブック】 衣のことば-言い得て妙
新版 言いえて妙なことば選び辞典
新版 言いえて妙なことば選び辞典

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)