弱り目に祟り目

体調を壊し入院する騒ぎの中、交通事故に遭うなど、困った事が起きているのにさらに追い打ちをかけるように災難が起きる事を、弱り目に祟り目、といいます。

「弱い」状況で「祟り」が起こる訳ですから、そりゃもう最悪な訳です。

ワタシはこの言葉も結構使うんですよね。

失敗を重ねてしてしまったり、朝からろくな事がない時などに。

ラジオでニュースを聞いているとたまにこの言葉が出る場合がありますが、日常では・・・そんなに聞く言葉でも無いかも知れませんね。

使われない言葉なのでは無く、使われなくなってしまった言葉、なのかも知れませんね。

いや、だからワタシは使うんですけどね。

おもちゃの神様 ダイス 多面サイコロ 10種 × 7色 合計70個セット スタートセット TRPG用 ボ ードゲームに最適! カードゲームのライフ用や、すごろくにも使用できます! ライフ用 カウンター用 など (ダイス+ダイスタワー)
おもちゃの神様 ダイス 多面サイコロ 10種 × 7色 合計70個セット スタートセット TRPG用 ボ ードゲームに最適! カードゲームのライフ用や、すごろくにも使用できます! ライフ用 カウンター用 など (ダイス+ダイスタワー)
おもちゃの神様® ダイスタワー TRPG用 ボ ードゲームに最適! カードゲームのライフ用や、すごろくにも使用できます! ライフ用 カウンター用 など
おもちゃの神様® ダイスタワー TRPG用 ボ ードゲームに最適! カードゲームのライフ用や、すごろくにも使用できます! ライフ用 カウンター用 など

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)