硬貨を数える機械

銀行に小銭を沢山持ち込むと、じゃらじゃらと機械に投入し、一気に数えてくれます。

この機械は「硬貨選別機」というか、「コインカウンター」というか、まぁアレです。

アレを見ながら、いつも思うのですが・・・

じゃらじゃらと10円、50円など、硬貨別に分けてくれたり、枚数をカウントしてくれたりと、大変便利なものだとは思いますが、製造年別に分けてくれたら、さらにすてきなのになぁって思います。

今の技術だったら、カウントしながら製造年別に分けたり、古い順に並べたり、昭和62年の10円玉って言ったらそれだけ抽出したりって・・・できるような気がするんですけど。

カウンター、選別機を作っているメーカーさん、どうでしょう、作っていただけませんか?

いや、まてよ。

この選別作業や並べ替えというのは、ひとつの「検索」と言えなくも・・・ないのでは無いか??

そうすると、もしかして・・・

「Google硬貨選別機」とか。

「Yahooコインカウンター」なんてものが発売されるかも。

YahooのカウンターエンジンはGoogleの製品を採用しているんだよなぁ、みたいな。

需要はほぼ無いと思いますが、そんな遊び心がある製品を作ってくれると、うれしいなぁと。

思ったりします。

日本貨幣カタログ〈2017〉
日本貨幣カタログ〈2017〉

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)