ボタンダウン

ボタンダウンシャツ、なるものがあります。

ワタシは仕事上、ネクタイとスーツの人なので、ワイシャツは沢山持っています。

安いものばかりとはいえ、もっているワイシャツの半分は、ボタンダウンシャツです。

どうしてボタンダウンなのかというと、深い意味は無いのですが、店頭で見たとき「ボタンがついていてカッコいい」と思ったからです。

確かに、ワイシャツの襟の部分がふわふわ浮いてしまわず、しゃきっと固定される事で形が崩れないというのは、スーツで荷物を運んだりするワタシにとって、とてもありがたい存在だったりします。

しかし。

そんな風に着てしまえば快適なボタンダウンシャツも、着る時はどうにも面倒なものなのであります。

つまり、襟の先端でボタンが2カ所止まっている事で、ネクタイが締めにくいのです。

毎回外せば良いのでしょうけど、面倒ですからねえ。

どうしても、ネクタイを締める時間が2倍かかってしまいます。

でも、格好は良いんですよね。

ボタンダウンシャツにするか否かは、格好と実用のせめぎ合い、です。

グリニッジ ポロ クラブ 長袖ワイシャツ5枚セット 豊富な7サイズ pc 444-LL
グリニッジ ポロ クラブ 長袖ワイシャツ5枚セット 豊富な7サイズ pc 444-LL

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)