有意義な無駄

今日は平日ですが、突然仕事はお休みでした。

昨日までちょっと慌ただしい毎日でしたし、明日やらなきゃならないことも沢山あるんですけど、今日はもう、休むと決めたので、休みました。

「休むぞ」と決めてしまわないと、沢山ある進行中の仕事が気になって、なかなかゆったり出来ないんですよ。

そういうの上手な人はまるっきり気にせず、趣味に没頭したりするんでしょうけど、ふとした時間に「そういえば、あの件は・・・」なんて考えてしまうわけです。

そんな訳ですが、もう、今日は1日何にもしないぞ、と。

そう決めて夕べ布団に入りましたが、朝は普通に出社する時間に起きてしまいました。

でも、朝食は普段の倍以上の時間をかけて食べ、簡単に片付けたら布団でゴロゴロ。

朝から昼寝。

体には悪いなあと思いつつ、夕方までゴロゴロに過ごしました。

本当はお休みでしたんだったらアレもしなゃ、コレもしなきゃとプライベートですることも色々あったんですが・・・

何にもしない。

メールチェックもしない。

電話も出ない。

今日はもう、1日を「無駄」に使いました。

これは「有意義な無駄」であったと。

そう信じたいと思います。

有意義な生き方―幸福に生きるとは? (サンガ新書)
有意義な生き方―幸福に生きるとは? (サンガ新書)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)