春分の日

本日3月20日は春分の日。

春を、分ける日。

今日から暦の上では春なんですね。

確かに、今日は天気も良く、コートもいらない暖かい1日でした。

しかし言い換えますと。

まるで雨が降らない、カラカラに乾燥している日でもありました。

この前まとまった雨が降ったのはいつだったんだろう・・・ちょっと思い出せないくらい、雨が降っていないような気がします。

ちなみに春分の日に食べるものと言ったら、ぼた餅です。

ぼた餅。漢字で書くと牡丹餅ですね。

牡丹の季節に食べるものだから、牡丹餅です。

秋に食べる場合は、おはぎです。

おはぎ。お萩、ですね。

萩の季節に食べるから、お萩、です。

・・・と、ワタシは聞いたことがあるのですが。

ま、全部「おはぎ」って呼んじゃうことが多い、今日この頃なのであります。

たなからぼたもち (いもとようこのことわざえほん)
たなからぼたもち (いもとようこのことわざえほん)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)