ダークマター

ダークマターという言葉があります。

日本語でいうと「暗黒物質」ですね。

手に持てる「モノ」ではなく、宇宙に多く存在すると「想定されている」物質です。

天文学でいろいろと説明する際の「ここにあるべき物質のようなモノ」という意味合いで、使う。

空気みたいなモノ?、水みたいなモノ?

うーん、違いますね。空気や水は実際ありますからね・・・

そういう微妙にわかりづらい物質が、暗黒物質、こと、ダークマターです。

なんとも難しいモノですね。

さて、とせうして突然そんな事を思い出したのかと言いますと・・・

「ダークマター」という名のチョコレートを見つけたからです。

ブラックサンダーのシリーズで、ひとつ100円。

ちょっと大きなブラックサンダー、って感じですね。

もちろん買いましたよ。

食べました。

美味しかったです。

食べて、ようやく理解できたような気がします。

SF小説にもよく出てくる「暗黒物質」とは、チョコレートだったのか・・・

有楽製菓 ブラックサンダーダークマター 56g×12本
有楽製菓 ブラックサンダーダークマター 56g×12本
Newton ダークマター
Newton ダークマター
ダークマターと恐竜絶滅 新理論で宇宙の謎に迫る
ダークマターと恐竜絶滅 新理論で宇宙の謎に迫る

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)