どどめいろ

先日、お客様のパソコンの調子が悪いという事で拝見させていただいたのですが・・・

ワタシが見たところでは、特に問題なく動作していました。

何がどうおかしかったのか?、とお聞きしたところ、

「画面がどどめ色になってしまう」と。

ど、どどめ色・・・

そんな言い方、ありましたね。

うん、聞いた事はあります。

でも、どどめ色って・・・何色なんですか??

という訳で、調べてみました。

インターネットで検索したら、「正確な定義がない色」と出てきました。

なんだそれ??

さらに、方言として青ざめた唇の色とか、青あざの色とか。

赤紫とか。

青紫とか。

なんかこう・・・ガンとぶつけて、打ち身で腫れたときの色?、とか。

そんなふわふわした定義の色らしいです。

そもそも。

きっと「どどめ色」って「土留め色」何だと思うので、土の色とか、汚れた色とか。そういう色合いの事を指すんじゃないですかね。

「赤」とか「青」だったらわかりやすいんですけど、どどめ色は・・・わかりにくいなあ。

「酸素」や「水素」はわかるけど、暗黒物質がつかみ所のないものである事に近いのか??

何にしても、どどめ色は「方言」の意味合いが強いので、しっかりと「子のいろ」っていう定義は難しいのかも知れません。

さくらクーピーにもないよね?、きっと。

掘削と土留め―仮設構造物の設計 (考え方がよくわかる設計実務)
掘削と土留め―仮設構造物の設計 (考え方がよくわかる設計実務)
スマイルキッズ SMILE KIDS ガーデンフェンス 60枚入 ADP-260 ガーデニング/庭作り/園芸/土留め ホワイト・ADP-260-WH
スマイルキッズ SMILE KIDS ガーデンフェンス 60枚入 ADP-260 ガーデニング/庭作り/園芸/土留め ホワイト・ADP-260-WH

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)