ハッブル宇宙望遠鏡

少し前の話ですが、ハッブル宇宙望遠鏡で131億光年先に銀河が見つかった、という話を聞きました。

たしかナショナルジオグラフィック日本版だったと思います。

宇宙で最も遠い銀河、ですって。

正確には「今まで人類が発見してきた銀河の中で最も遠いモノ」という事でしょうか。

131億光年の彼方にある光をとらえたという事は、単純に考えて131億年前に発せられた光、という事ですよね。

とんでもない話だなあ。

そういうことを研究し、観測している人がいるって言う事にも驚きです。

どんなに考えてもわからない、遙か遙か昔の世界。

そこに何があり、どんな事が起きていたのか。

そういうことを調べる仕事っていうのも、それはそれで悪くないなあ、なんて思います。

ま、冷静に考えると「それがどうした?」なんですけどね。

ハッブル宇宙望遠鏡 25年の軌跡 (小学館クリエイティブ単行本)
ハッブル宇宙望遠鏡 25年の軌跡 (小学館クリエイティブ単行本)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)