芝居

なかなか芝居を見に行く機会もないのですが・・・

ラジオで「芝居」について深く語り合うような番組を聴きました。

俳優さん、女優さんっていうのは、膨大な台詞を暗記しつつ、演技をする訳ですから。

頭が良くないとできない商売だなあとは、常々思っておりました。

間違いないのは、ワタシにはできないという事。

言わずもがな、ですよ。

でもって、ちょっと気になった事としては、

「なんで芝居っていうの?」

という事です。

調べてみたのですが、結論から言うと、

「芝の上に居て見るから芝居」なんだそうです。

昔々のそういう時代から、芝居というモノが存在していたという事ですか。

ははあ、それはそれですごいモノですね。

「演技」っていうのは人類が始まった頃から合ったモノなんでしょうね、きっと。

井上ひさし全芝居 (その1)
井上ひさし全芝居 (その1)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)