プロパガンダ

プロパガンダっていう言葉に、あまり良い印象がないんですよね。

広辞苑で意味を調べると、「宣伝」って書いてあるんですが、その他にも「特に、主義・思想の宣伝」とありまして、どうもそちらの印象が強いというのか。

ニュースで見かける暴動とか、街宣車が走っている風景と「プロパガンダ」っていう言葉が結びついているイメージがあります。

これって英語ですよね。

実際にはどんなニュアンスで使われる言葉なんでしょうかね。

Googleで「プロパガンダ」と全角カタカナで検索してみたところ・・・

やっぱりあんまり良い意味では使われていないようでした。

意図して、特定の方向へ持っていくためのナンチャラとか。

ま、少なくてもワタシには縁の無い言葉だとわかっただけでも、良しとしよう、と。

そう感じました。

直感のブランディング ― 「普通」の人が「特別」を生みだした7つの物語(ストーリー)
直感のブランディング ― 「普通」の人が「特別」を生みだした7つの物語(ストーリー)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)