リーマンブラザーズ破綻の

今更ながら、たまたま目にして印象に残ったので書いておきます。

いわゆる「リーマンショック」とかいう、リーマンブラザーズという投資会社が倒産したのが2008年9月。

それをきっかけに世界経済ががたがたになってしまったのが・・・リーマンショックですよね。

うん、ワタシだってそのくらいの事は知っています。

で、今回たまたま見たのは・・・

その負債総額が、およそ64兆円であるということ。

計算の仕方によって増減はあるかも知れませんが・・・64兆円??

なんだか単位が大きすぎて、よくわからない世界です。

数字で書くと、64000000000000円。

10000円札が64億枚。

10000円札で1億円用意すると、その重さは約10キロと聞いた事があるのですが、そう考えると、640000キロ・・・か。640トンってコト?

10000円札を2トントラックに積むと、640トンだから・・・320台。

リーマンブラザーズ破綻の負債は、10000円札が2トントラックで320台分・・・か。

なんだそりゃ??

想像を超える規模。

国家か?

ま、リーマン前も後も「どっちも貧乏」のワタシにゃ関係ない事なんですけどね。

今更ながら、ちょっと気になったので計算してみた話。

この計算であってる?

リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
リーマン・ショック・コンフィデンシャル(上) (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
リーマン・ショック 5年目の真実
リーマン・ショック 5年目の真実

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)