ラジオで物知り

ラジオが好きなので毎日聞いているのですが、あんまり知らない言葉や言い回しなどをよく耳にします。

聞き馴染みのない言葉や、意味を理解していない単語を聞いたときには、とりあえずメモをとり、後で調べる訳ですね。

そこで調べた事を、このブログで書いてみたりする訳ですが・・・まあホント、良くも毎日知らない言葉があるモノだと思います。

ワタシがモノを知らなすぎるのか、日本語の語彙が芳醇だという事なのか・・・

どちらにしても、この、

ラジオを聞く、

知らない言葉を調べる、

今までわからなかった内容が理解できる、

ラジオを聞く、

知らない言葉を・・・と。

言葉の好循環ができる訳ですね。

特別机に向かって毎日勉強などはしていませんが、毎日ラジオを聞いて疑問を調べるだけで、クイズ大会で勝てるようになりますよ。

まあ、どれだけそうなりたいのか、という話なんですけどね。

幸せな裏方
幸せな裏方
ラジオにもほどがある (小学館文庫)
ラジオにもほどがある (小学館文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)