味の素

我が家ではあまり使わないのですが、化学調味料というものがあります。

その代表が「味の素」だというのは、大抵異論は無いのでは無いかと思います。

我が家で使わないのは別に健康を留意してとか、そういうことでは無く、なんとなく使わないだけです。

使い方がわからないっていうのもあります。

味が画一的になってしまうとか、いろいろ異論もあると思いますけど、売れているんだから、良い点も沢山あるんですよね、きっと。

ワタシにとっての味の素っていうのは、ジーさんやバーさんなんかが漬け物にバッサバッサかけて、醤油をぶっかけてお茶請けにしているイメージがありますし。

ところで、基本的に味の素ってのは、何なの??、と思い、あらためて味の素のホームページを開いてみたところ・・・

うま味調味料「味の素」は、グルタミン酸ナトリウムにイノシン酸ナトリウム1.25%とグアニル酸ナトリウム1.25%を配合したもの、だそうです。

・・・さっぱりわからない。

しかしこの長い名前、かつ、ワタシにとってはよくわからない成分。

確かに敬遠する人は、いるかもだなぁ。

ですね。

ちなみに「アジシオ」は好きです。さらっとしてるから。べとつかないで使用できるから。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)