横断幕

パソコンやプリンタを販売したりメンテナンスしているワタシですので、小学校や中学校にも良く行きます。

学校では大判プリンタを使って「横断幕」を作るケースも多くなっています。

昔だったら国語や書道をたしなむ先生が手書きで書いていたようなモノも、今やプリンタでシャーっと出力できてしまう時代です。

便利になりましたねえ。

でも味のある文体が無く、すべて画一的になってしまうという弊害もあるので、一概に「良い事」だとは思わないですけど・・・

それでもワタシのように「字がへたくそ」な者にとっては、書道の先生に「お願い」をしなくても自分でポスターや横断幕を作れてしまうという利便性があります。

その流れはますます止まらなくなるんだろうな、と思います。

ちなみに横断幕って、「横断幕」って書くんですね。「おうだんまく」です。

ワタシ、あまり気にした事が無かったのですが「おおだんまく」って発音していたような気がします。

「おおだんまく」って入力したら「大壇膜」になってしまいまして。

なんだこりゃ??、でした。

アーテック 学級旗 114250
アーテック 学級旗 114250

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)