味の素とハイミー

深い意味は無いのですが、味の素について調べていて、気がついた事があります。

それは「ハイミー」の存在です。

ハイミーって、味の素に似たような、いわゆる競合製品だという認識でしたが、競合どころか、どちらも同じ「味の素社」の製品なんですね。

で、違いは何なの??、という事で、調べてみた。

味の素サイトの商品の特長に関するQ&Aによると、

味の素は、グルタミン酸ナトリウムにイノシン酸ナトリウム1.25%、グアニル酸ナトリウム1.25%

ハイミーはグルタミン酸ナトリウムにイノシン酸ナトリウム4%、グアニル酸ナトリウム4%

を、配合しているのだそう。

主要な原材料の配合比率が違うって事か。

ハイミーの方が上記成分こと「うまみだし」が多く含まれているので、少量で仕上がる、こくがある、だそうだ。

ふーん。

こんな事考えた事も無かったなあ。

あと、我が家にハイミーがおいているのを見た事が無いなあ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)