収穫期払い

「収穫期払い」っていう言葉があるそうです。

主に農業で生活している人が、モノを掛けで勝って、支払いはお米などを出荷し、お金が入ってきたら、というもの。

そういう支払い方法があるのは聞いた事もありますが、ちょっと驚いたのは、それを利用したサービス。

ホームセンターのコメリには、農業事業応援!「収穫期払い」専用カードなるモノがあるらしく。

「農業事業決済の収穫期払い専用カード誕生!」とありました。

「お会計時に「最長12か月後」まで都度自由にお支払月をご選択いただけます」ですって。

まあもちろん、支払いがとてもとても先になる場合には少し金利がかかるらしいですが、それでも12ヶ月後まで選べるっていうのはなかなかすごい事です。

ワタシなんかは欲しいものがあったら勝手から返済するのでは無く、その分貯金してから一気に現金で買いたいと思うので、あまり縁がありませんが・・・普段は収入が無く、収穫期に一気に1年分稼ぐ人にはありがたいサービスだなあ、と思います。

頭でわかっていても、なかなか大規模なチェーン店がこれをするって、大変な事だと思うんですよね。

いやはや、すごいなあ、です。

50代からの健康ハンドブック―人生の収穫期“熟年”を健やかにすごすために
50代からの健康ハンドブック―人生の収穫期“熟年”を健やかにすごすために

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)