国民の休日

今日、5月4日は「国民の休日」だそうです。

「国民の祝日に関する法律」で定められているそうですが、祝日と祝日に挟まれた平日を全て休日にするという制度で作られた休日です。

ですから、5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日に挟まれているので、国民の休日、と。

なるほどね。

正直、ワタシは土、日、祝日だからお休みという職場ではないので、国民の休日で3連休と言われても「で?」なんですが・・・

そうそう、ワタシはひとつ勘違いをしていたんですよね。

国民の祝日に挟まれた5月4日のような日が休日になるって言うこと自体は知っていたんですが、このお休みを「国民の休日」と呼ぶことを知りませんでした。

「国民の祝日」だと思っていました。

正確には、憲法記念日やこどもの日などの「定められた祝日」全般を「国民の祝日」と呼び、その中の「何の日?」というのが「国民の休日」なんだな、と。

今更しった、オジサンです。

「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)
「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)