刻石流水

「刻石流水」は「こくせきりゅうすい」ですね。

人から受けた恩は心の石に刻みこみ、人に施してあげた事は水に流そう、と。

そんな感じの意味だそうです。

なるほどなあ、と、納得してしまいました。

そうありたいと思う、理想型ですね。

なかなかそうは行かないモノですが、少なくても受けた恩を心に刻むっていうのは、今すぐにでもできる事ですよね。

うん、まずはそれを心がけるようにしよう。

あとは人に施してあげた事を水に流すっていう方。

これって「水に流す」っていう事以前に、「人に何かを施してあげる」ハードルが高いように思えます。

自分自身のサイクルが円滑に動いている事が大前提で、その中で見つけた余裕を他人のために使おう、という事になりますか。

「水に流す」は、ワタシは全く問題ないです。

やっぱり「心余裕を持て」って言う事につながるのかな。

うーん、難しく考えると、いくらでも難しくなってしまう。

ここはひとつ、

「考えない」

これでいいかな。

これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語
これでカンペキ! マンガでおぼえる四字熟語
この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!
この一冊で「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」が面白いほど身につく!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)