人工的な枠組み

ラジオかテレビで見た話なのですが・・・

最近は北朝鮮がどうの、韓国が、中国が、そしてアメリカ、ロシアがなんだかんだで、日本としては云々、と。

そんな話ばかりが聞こえてくる訳です。

何が良いのか、何がわるいのか。

ワタシにはさっぱりですが、そのテレビで言っていたのは「そもそも国家とは人工的な枠組みなんだよね」と。

人工的な枠組み?

そうか、どの国がどうのとか、国境がああだこうだなんていうのは、結局そこに住んでいる人や権力者が勝手に「国」という枠組みを作って、ああでもない、こうでもないと諍いを起こしているだけなんだな、と。

そう考えると、なんだか国同士の争いを論じるのがばからしくなってきますけど・・・ま、ことはそう単純じゃ無いんでしょうね、ええ。

哲学的な何か、あと科学とか (二見文庫)
哲学的な何か、あと科学とか (二見文庫)
哲学的な何か、あと数学とか
哲学的な何か、あと数学とか

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)