築地銀だこ

たこ焼きでおなじみの「築地銀だこ」の店舗で、たこ焼きを買おうと並んでいました。

ぼーっと並んでいながら、ポスターやらを眺めたり、店員さんとお客さんの会話を聞いていたりしたのですが・・・

ひとつ、新しい発見がありました。

それは、たこ焼きの数え方です。

ひとふね、ふたふね、と数えるのだそうです。

確かに、丸いたこ焼き1個ずつは「個」なんでしょうけど、パックに入っていれば「ひとつ」ですよね。

でも、ここのたこ焼きは船と言えば、船に乗っています。

だから、ひとふね、ふたふね、なのかな、と・・・

「ひとつ」あるいは「ひとパック」だと思っていました。

まったく当たり前の話なのかも知れませんが、全然知らなかったワタシにとってはサプライズでした。

築地銀だこ たこ焼器
築地銀だこ たこ焼器
銀フーズ 築地銀だこぜったいうまい‼ 銀だこソース300g×6袋
銀フーズ 築地銀だこぜったいうまい‼ 銀だこソース300g×6袋
築地銀だこ ぜったいうまいヒミツのたこ焼粉 200g×2袋
築地銀だこ ぜったいうまいヒミツのたこ焼粉 200g×2袋

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)