風光明媚

「風光明媚」という表現が、好きなのですが。

「ふうこうめいび」ですね。

広辞苑を引くと、

「山水の景色がすぐれて美しく、人の心をひくこと」とありました。

つまりは「良い景色」という意味なのかも知れませんが、「山水の景色が」というところがポイントであるように思えます。

なんだか「風光明媚な風景」といわれると、とても崇高なイメージがあるのですが、風光明媚って、

風と、光が、明るく、媚びる。

ですからね。

そう考えると「ほら、良い景色だろう?、どうよ?」と、景観を押しつけられているようにも思えてしまいます。

まあ、考えすぎですね。

良い景色を眺めて、癒やされたい今日この頃です。

三江線写真集 三江線写真集
田原幹夫,山岡亮治

今井印刷
売り上げランキング : 219446

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)