色の白いは七難隠す

ことわざなのか何なのかわかりませんが、ラジオで「色の白いは七難隠す、といいますから」という表現をしていた事が気になり、意味を調べてみようと思い立ちました。

ま、結論から言うと「色の白いは七難隠す」とは、色白の女性は顔かたちに多少の欠点があっても、それを補って美しく見える、という話、なのだそうです。

「七難」ってのは、多くの欠点、難点のこと、だと。

これって・・・色白の人ってすてきですね、という褒め言葉なのでしょうか。

それとも、色白じゃ無いと駄目なところが目立ってしまうよ、という意味なのか。

はたまた、欠点が沢山あるのに色が白いだけで目立たなくって、良いんじゃないのか?、という揶揄なのか。

「色の白いは七難隠す」という語感というか、リズムが良さそうだったので調べてみたのですが・・・

なんだか、あんまり魅力的な言い回しではないようで。

ちょっとがっかりなのでした。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)