九州北部豪雨災害

福岡県、大分県を中心に、大雨が降りました。

大雨・・・って軽く言えないくらいの、豪雨と言えば良いのか、何というか。

激甚というか、災害というか。

とにかく「スゴイ雨」が長時間にわたって降り続け、20カ所近い集落が道路が寸断されました。

今回は前もって「雨が降る。とんでもない雨が降る。みんなそれぞれ、避難するなり、身を守れ」というアナウンスがたくさんされていました。

東京のラジオで地方には放送していない番組でも、コレを聞いて九州に知り合いがいたら、最大限注意や避難の準備を、という事を放送していました。

今回、大勢の人が行方不明だったり、連絡が付かなくなっています。

あんなに事前に警告があったのに・・・と、今からいうのは簡単ですが、なんというか、自分が当事者になった場合を考えると「まあ、何かあったらそれなりに対処しよう」くらいで日常生活を送ってしまうんじゃ無いかと思います。

とにく、かくにも。

ひとりでも多くの方が無事救出されることと、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)