BBQって??

いつごろからバーベキューの事をBBQって表現しだしたんでしょうか。

最近はホームセンターに行っても、バーベキュー用品の売り場では「BBQ」って書いてある事がありますので、認知された表現なんでしょうけど・・・

ちょっと調べてみました。

インターネットで散見できた事によれば、まず「バーベキュー」っていう言い方自体は、英語である、と。

それをBBQと略したのは、ニッポンのホームセンターではなく、英語圏では通常そのように表現されていたのだそうです。

ですから、BBQはポッとでの和製英語などではなく、ちゃんとした英語から作られた省略表現、みたいですね。

ワタシはバーベキューをわざわざBBQと表現した事はないのですが・・・

そう考えると、今後はちょっとBBQ表記も使っていこうかな、なんて思ってしまいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)