いかんせん

「いかんせん」っていうのは、漢字で書くと「如何せん」となります。

ワタシは昔から、この「如何」という字で「イカン」と読む事が不思議でならなかったんですね。

「如」なんて、如実の「にょ」ですし。

如意棒の「にょ」ですよ。

ですからワタシの中で、「如何」と言われれば「にょなに」ですし、
「イカン」と言われれば、最近の流行語のように頻繁に聞くようになった「遺憾」の方を思い出します。

ワタシ自身がそう感じているので、ワタシはあまり「如何せん」を使いませんし、どうしても使う場合は「いかんせん」と。

ひらがなを使うようにしています。

ま、それでいいかなって。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)