ふたつ返事

何か頼まれて、すぐに承諾する事を「ふたつ返事で」という言い方をしますが。

なんで「ふたつ」なのかな?、と。

「ふたつ返事」がそういう意味なら、「ひとつ返事」はどんな意味になるのかな??

・・・と思ったので。

広辞苑を引いてみました。

まずふたつ返事は、ワタシの理解しているとおり「ためらうことなく、すぐ承諾すること」だそうです。

うん、これは理解できる。

じゃ、ひとつ返事は?

・・・と、思ったら。

「ひとつ返事という言葉は存在しない」のだそうです。

な、なんと・・・

おそらく「ふたつ返事の誤用」だろう、と。

知らんかったなあ。

子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる 子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる
ハイム・G・ギノット,菅 靖彦

草思社
売り上げランキング : 5546

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)